旧シャークヘッドの復刻版です


by shark-head

アンティータムの南軍戦略~その1

c0211195_5554439.jpg 前からやりたかったアンティータムの南軍戦略を紹介します。ソリティアリプレイで北軍は割りと適当に動かしてますが、南軍がどういう戦線を張って、どう部隊をローテーションするかを見てもらえれば良いかと思います。

 ヒストリカルセットアップで北軍、南軍がそれぞれ動いて第1ターン終了時。北軍はオーソドックスに第Ⅰ軍団と第ⅩⅡ軍団を投入してます。ニコデマス丘陵の騎兵は北軍が包囲できないように見えますが、ダブルタイムで背後にユニットを送れば間接包囲可能。きっちり撃滅させましょう。


c0211195_5561415.jpg 第1ターン終了時の南軍右翼。何か変な感じに見えますが、後で理由が分かります。サンクンロードの背後に砲兵を集中させ始めてます。


c0211195_5564964.jpg 第2ターンの北軍終了時。一斉攻撃で押してます。ダンカー教会周辺のフッド師団はちょっと手ごわいので触らず。砲兵の援護もまあまあ。南軍はDHヒルのところをサンクンロードからもうすこし前面に出して良かったかも。


c0211195_5572256.jpg 南軍第2ターン移動フェイズ終了時。左翼はマクロー師団がダブルタイムで戦線に到着。ちなみにサイコロが置かれているのは再編成中のユニット。

 南軍フッド師団とエバンスが第ⅩⅡ軍団に対して反撃。丘陵奪回を図ります。砲兵の支援も。3火力砲兵は平地で6のみしか当たらないですが、4火力以上だと侮れない。北軍は投入、撤退を繰り返すと何も撃てないうちに終わることもあるので位置取りは要研究。


c0211195_5574871.jpg 南軍のミドルブリッジ正面。何となくやりたいことが分かってきました?ちょっと部隊を回しすぎた(汗)感じも。ジョンストンとアンダーソンを回してますが、もうちょっとダンカー教会方面に送っても良かった。ちなみにロワー橋方面の渡河点にはウォーカーとジョンストンの師団から3ユニット派遣して抑えてます。
[PR]
by shark-head | 2005-03-25 00:00 | Antietam