旧シャークヘッドの復刻版です


by shark-head

アンティータムの南軍戦略~その7

c0211195_556674.jpg 第10ターン北軍終了時は取り忘れたので写真は第10ターン終了時。

北軍は第ⅤⅠ軍団を撤退させる。第Ⅱ軍団は再編成に努めていったん休憩。

南軍はAPヒルが登場。右翼で限定的な反撃を試み、第ⅤⅠ軍団の1ユニットを吹き飛ばす。


c0211195_5562814.jpg いよいよ最終11ターン。写真は北軍終了時。

 北軍は第ⅩⅡ軍団を再度任務割り当てしてダンカー教会に総攻撃をかけるが、フッド師団が1ステップで踏ん張り陥落せず。中央部でも弱い南軍ユニットに集中攻撃して何個か吹っ飛ばす。


c0211195_557384.jpg 第11ターン南軍終了時。これでゲーム終了。南軍は最終ターンなので戦線をつくらず北軍の弱点に襲い掛かる。到着したばかりのAPヒルは強力で、第Ⅱ軍団を次々と撃滅させる。

 ダンカー教会周辺は何もせず。西の森を制圧し、ニコデマス丘陵、ミラー麦畑を部分占領に落とす。この辺は最終ターンの南軍のせこいテクニック。


c0211195_5574448.jpg ゲーム終了時の南軍左翼。戦線を張らずにVPへクスの一角を踏みに行っている。

<<得点計算>>
 南軍17ユニット壊滅(17VP)で、北軍壊滅が14ユニット壊滅(-10VP)でユニットで北軍が7VP獲得。
 部分占領がニコデマス丘陵(1VP)、ミラー麦畑(1VP)。完全占領が東の森(2VP)、北の森(1VP)、サンクンロード(4VP)で、合計9VP。
 結果は北軍の19VPで、南軍実質的勝利。計ったように?史実の結果と同じです。

 長々と書き連ねましたが、要は南軍でも部隊のローテーションよく守れば十分戦えるということです。北軍は適当に動かしていたわりには結構頑張ったでしょうか。北軍にはまだまだ工夫の余地があります。第Ⅴ軍団が早期投入できればさらに楽です。十分研究すれば、やはり北軍が有利ではないかという気がします。

 アンティータムは面白いゲームなんですが、テーマになじみがないのと、ちょっと最初プレイするのに戸惑うことが多いので、あえてだらだらリプレイを書いてみました。これからやってみようとする人の参考になればと思います。
[PR]
by shark-head | 2005-03-27 00:00 | Antietam