旧シャークヘッドの復刻版です


by shark-head

051009三十年戦争VS春日氏~その1

c0211195_0124885.jpg 春日氏がプロテスタント、私がカトリックを担当。私が初対戦ということもあって目先だけの打撃戦が中心になっていたような。写真は第2ターン。ザクセン選帝侯がクリスチャン・ブラウンシュバイクに「ダメ元」波状攻撃を仕掛ける。最後は相打ち。3リーダーと1リーダーの相打ちならもちろんカトリック優位。春日氏は「本当にやるんですか?やめて下さいよ~」を連発。経験上、こういう時にはやらないといけません(笑)。デンマークのクリスチャンも参戦してますが、ろくに戦わないうちにスウェーデンといさかいになって帰国。


c0211195_0133347.jpg 第2ターン。スピノラが得意の攻城戦でマンハイムを陥落させる。下プファルツを占領。バーデン伯は民兵を捨てて逃走し、マンスフェルトと合流してます。


c0211195_0143294.jpg 第3ターン。プロテスタントはボヘミアを放棄してザクセンを占領。拠点を北に移します。


c0211195_015956.jpg 第4ターン。カトリックは出血しながらもハンガリー反乱を鎮圧。ヴァレンシュタイン、ピッコロミニ、ティリーの3スタックで機動します。


c0211195_0155149.jpg ちょっと空いて第7ターン。介入期で早速グスタフ・アドルフ登場。プロテスタントはライプチヒにマンスフェルトのスタック。バーデン伯らが北ドイツの独立都市を攻略してます。
[PR]
by shark-head | 2005-10-10 00:00 | Thirty Years War