旧シャークヘッドの復刻版です


by shark-head

「Thirty Years War」作戦研究その3

 次はプロテスタントの序盤戦のリーダーの出し方について。

 【バーデン伯】
c0211195_024205.jpg
 民兵2ユニットしかお供がいないので、バイエルンに16戦力以上のスタックがあるときはオーバーランの恐れがある。ヴィッテンバイエルに配置すれば、バイエルン部隊がミュンヘンにいる場合は届かない。できれば赤い線で民兵をヴュルツブルグに後置して、バーデン伯をバドワイスのトゥルンの民兵部隊と合流させたい。ピルゼンのマンスフェルトでも良いが。

 青線のようにヴュルテンブルクを経由すると、中立侵犯になってしまう。ただし、こちらのルートだとニュルンベルクに民兵を後置して、バイエルンの行動をけん制できる。


c0211195_0244014.jpg
 写真がぶれまくって恐縮ですが、バイエルンのスタックがイングロシュタットあたりにいるときは、ブライザッハに配置するのが無難。オーバランできなければバイエルン軍は無理して突っ込んでこないと思うが。ブライザッハは修正-2あるので、籠城しても意外と頑張れるかも。補給源でもある。バイエルンが攻略に行くと、中央への圧力を弱められる。
 プロテスタントの序盤はリーダーが大事なので、民兵は置き捨てで構わない。特にバーデン伯は3ユニット率いれるので、オランダ派遣部隊のリーダーとして貴重。


 【関係ないけど】
c0211195_0245637.jpg
 ミュンヘン、バドワイス、ピルゼンあたりはビールの名産地ですな。バドワイザー、ピルスナーと聞くとどうも飲みたくなってしまいます。


 【クリスチャン・ブラウンシュバイク】
c0211195_0252192.jpg
 クリスチャンはウェルベンあたりに出したいが、これもいきなり出すとザクセン公のダメもと波状攻撃を受ける恐れがある。バイエルンの攻撃もありうる。中立侵犯になってしまうが、先にトゥルンの民兵部隊をウェルベンに送った後で出すのが確実。

 しかし、ドレスデンにザクセン1ユニットがいるので、1回では移動できない。2ラウンドかかってしまうが、ついでにザクセン部隊をオーバーランして、さらにザクセンの3都市を支配してエリア支配してから行くのが有効。まずはボヘミアに荒廃マーカーを1個置いてドレスデンでオーバーラン。ゲルリッツも支配下に置く。


c0211195_0253740.jpg
 次のラウンドでトルガウを支配してマクデブルクに荒廃マーカーを置いてウェルベンに入る。ここでフルスタックになっておけば、ザクセン公の神風攻撃が来ても1回に押さえられる可能性が高い(オーバーランで反撃できるので)。
[PR]
by shark-head | 2007-02-08 00:03 | Thirty Years War