旧シャークヘッドの復刻版です


by shark-head

カテゴリ:Dark December( 16 )

 第14ターン独軍終了時(=リプレイ終了)
 【バストーニュ周辺】
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 独軍がしっかり防衛線を張ってます。反撃を受けたときは連合軍同様、ユニットをローテーションさせて退却させればなかなか突破できない。


 【南部】
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 バストーニュよりは独軍が手薄だが、連合軍が20ターンまで突破するのは難しいか。独軍は増援のSSを投入。この後は独歩兵1個師団も登場する。


 【そのころミューズ川では・・・】
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 はい、お疲れ様です。


 【撃破ユニット】
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 壊滅した独軍はハイテだけ。しかも補充ポイントはほとんど手付かず。うーむ。FFがあんまり出なかったからか。連合軍が思わず反撃したくなるぐらい不用意に前進した方が良かったか?連合軍も増援部隊の壊滅はなし。


 【突破ボックス】
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 ユニット数は独軍の方が出ている。ただし、機甲部隊をつかまえると連合軍は戦線を張るのが苦しくなるので、タイミングが重要。


 <<というわけで結論>>
 連合軍がだいたいやることが決まっているという意味ではソリテア向きのゲームです。ちゃんとやれば連合軍の空挺が到着してからドイツ軍は10ヘクス程度しか進撃できないのも確かなようで。第5ターン終了時にウーファリーズまで独軍が突破していれば引き分け以上にはなるでしょう。その手前なら連合軍勝利。独軍が勝利条件を満たすにはもっと劇的な突破が必要ということですが・・・。
 モンシャウの早期突破作戦はもっと研究してもいいかも。SS2個師団を投入しても、米第7機甲師団が出れなければ、残りの装甲師団が思いっきり前進できるので。連合軍は突破されたら思い切って戦線を下げるのも手かと。増援は1ターン遅れで出すこともできるし。
 独軍がもっと連合軍ユニットを飛ばすには7:1以上のオッズで強制ステップロスの確率を高めた方がいいのかも。FF狙いで広く浅くやってもなかなか磨り減らなかったので。

 個人的にはこういうユニットがあんまり飛ばないCRTが好きです。1でAE、6でDEみたいなCRTだと、ギャンブルを仕掛けて、「うまく行けば勝ち、ダメだったらごめんなさい」みたいなプレイでゲームが壊れることもしばしばありますから。しかし、ここまでユニットが死なないと展開が見えてしまうのも事実で・・・。

 というわけで、私は独軍をやっていいならいつでも挑戦を受けます。
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by shark-head | 2006-07-18 00:15 | Dark December
 第13ターン終了時
 【マルシェ周辺】
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 パイパーがマルシェに突入!しかし、連合軍は既に二重戦線ができ、一部で余っている部隊も・・・。


 【南方】
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 パットンの第4機甲師団はドイツ軍の手厚いバストーニュを避けてフィアンデン方面を強襲!するもCAを食らって1:3A2で効果なし。


 第14ターン独軍終了時(=リプレイ終了)
 【全景】
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 このターンでドイツ軍の-1修正がなくなり、大幅な前進が見込めないのでここで打ち切り。とは言え、サン・ビット、バストーニュ、マルシェを独軍が20ターンまで確保するのはそんなに難しくないと思われるので、引き分けという展開です。


 【北部】
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 要害地形が多いので両軍とも戦線を張っているだけ。


 【マルシェ周辺】
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  独軍も着実に前進はしているんですが・・・。第5ターンの進出地点からちょうど10ヘクスまで進撃してます。
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by shark-head | 2006-07-18 00:14 | Dark December
 第11ターン終了時
 【ラ・ロッシュ周辺】
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 独軍は少しずつ前進しているが、連合軍はあまりステップロスしていない。SS2個師団の増援がようやく到着。


 【バストーニュ周辺】
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 米軍機甲部隊が何とか森林地帯を抜かれる直前で穴をふさぐ。


 第12ターン終了時
 【ラ・ロッシュ周辺】
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 第12SSが敵戦線をもう少しで打ち破る?連合軍は北部から増援できた機甲部隊が全速力で急行中!パイパーはついにマルシェの一歩手前まで到達。


 【ロシェフォール前面】
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 連合軍かなり厳しいが、何とか戦線を支える。
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by shark-head | 2006-07-18 00:12 | Dark December
 第10ターン終了時
 【北部】
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 独軍増援はこのターンに出てくるのが正しい。したがって前ターンと同じ位置。


 【ラ・ロッシュ周辺】
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 独軍は燃料切れで少しパンチ不足に。オットンの米偵察部隊は補充ポイントの貯金で登場してます。


 【バストーニュ周辺】
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 米第10機甲師団の2個ユニットが中央部に急行中。本当はバストーニュ攻略を始めたかったが、中央部が増援不足のため。


 【南方】
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 双方とも戦線を張っているだけで安定。実は両軍とも後で増援がすぐ出る地域でもある。
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by shark-head | 2006-07-18 00:11 | Dark December
 第9ターン独軍移動終了時
 【北部】
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 戦略移動中の増援は1ターン早く出してしまっていました。途中で気づいたけど、あまり影響がないので次ターン移動せずということで処理。このゲームはターン数と日付が混じっているので増援の間違いに注意のこと。


 【中央】
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 第1SSが燃料切れ。この辺から独軍は微妙にパワー不足になる。


 【南部】
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 バストーニュ周辺は二重戦線ができつつある。ちょっと手厚すぎるように見えるが、これぐらいしておかないと後から手の施しようがなくなる。


 【突破ボックス】
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 独軍の2個装甲擲弾兵で米軍の2個機甲部隊を足止め。闇雲に突破しても意味がない。連合軍の機械化部隊を捕捉できるようにターンを見計らって突破する必要がある。


 第9ターン終了時
 【連合軍】
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 ぎりぎり戦線が引けている状態。しばらく増援が来ないので、これから3ターンぐらいが正念場となる。
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by shark-head | 2006-07-18 00:10 | Dark December
 第8ターン独軍移動終了時
 【中央部】
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 次のターンから燃料切れチェックが始まるので独軍は猛攻を続ける。第1SSが川越しで戦略移動中の空挺部隊に攻撃を仕掛けるもハズレ。即座に二次攻撃するもやっぱりスカ。チャンスを逸する。第12SSは裏返った機甲部隊にFFを出して除去。


 【バストーニュ周辺】
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 戦略移動で部隊が集まっている。


 【南部】
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 両軍とも戦線の整理。


 第8ターン終了時
 【中央部】
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 連合軍も戦線建て直し。この時期には空挺と機甲部隊のコンビで二重戦線を組むローテーションができている。うまくいくと塹壕を掘ることもできる。


 【南部】
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 歩兵で戦線を組み、余った機甲部隊をバストーニュ方面に回す。これをやっておかないと後で中央の穴がうまらなくなる。
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by shark-head | 2006-07-18 00:09 | Dark December
 第7ターン独軍移動終了時
 【第6装甲軍】
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 北側戦線は両軍とも歩兵部隊がにらみ合う。独軍は突破用の歩兵部隊が待機。連合軍の増援のタイミングを見計らって小出しに突破するため。

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 中央はSSが戦線に到着して総攻撃開始!米軍機甲部隊を撃退させるが、ステップロスは与えられず。これではなかなか戦線に穴が開かない。


 【第5装甲軍】
c0211195_22313666.jpg バストーニュ周辺は両軍とも部隊が少なく道路でにらみ合い。独軍の歩詰めが戦略移動で届き始める。連合軍の反撃に備えて塹壕を掘って多重戦線を構築する予定。


 【第7軍】
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 ここも独軍がジークフリートラインまで下がって戦線をつくる。連合軍も深追いせずに塹壕で戦線を維持、機甲部隊をバストーニュに回し始める。
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by shark-head | 2006-07-18 00:08 | Dark December
 第6ターン終了時
 【北部】
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 独軍はSSを引き抜き側面はアンブレーブ川のラインで守る。米第106師団がシュネー・アイフェルで降伏せずに頑張っているため、歩兵部隊が不足。


 【中央部】
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 ラ・ロッシュあたりで独軍の戦線が延び切って膠着状態。バストーニュ南方にも戦略移動で部隊を送り込む。米第10機甲師団の1ユニットが到着するも、独軍に橋を爆破されてしまう。


 【南部】
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 米軍が反撃開始。独第276師団が包囲されてステップロス&退却。機甲部隊の脱出成功。


 【ちょっと休憩】
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 Dark Decemberの戦闘解決の際、オッズや地形レベルを忘れないようにするため、私は写真のようなダイス3個を使ってます。
 一番左の10面ダイスがオッズ用(8:1なら「8」を表示)
 真ん中の特殊6面ダイスが修正用(-1から-6までを表示)
 右の青い8面ダイスが地形レベル用(最大でも7なので)
 「8:1の-2で地形レベル4」と確認してからダイスを振るとプレイアビリティが向上します。ご参考までに。
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by shark-head | 2006-07-18 00:07 | Dark December
 第5ターン独軍移動終了時
 【第6装甲軍】
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 第1SSがまだこんなところに。側面を埋める歩兵部隊の到着が遅れていることと、ここを抜けば戦線の背後に突入できる期待があるためだが、ほっといて前進した方が良かったかも。ヴィエルサムで米軍機甲部隊を包囲。連合軍は多少のリスクを負っても前で守らなければいけないときがあるのでやむなし。


 【第5装甲軍】
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 教導師団が補給切れだが、連合軍に反撃の余力がないので足止めに使う。その間に橋梁を直したりしている。本当はSSをこっちに転用したいのだが・・・。


 【第7軍】
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 米軍工兵部隊を橋を壊す前に除去。頑張っているがそろそろ攻勢限界。


 第5ターン終了時
 【連合軍】
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 マルメディを独軍に取られたが、何とか戦線は張れている。

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 第101、82空挺が戦略移動で展開。彼らが全力移動できる程度まで戦線を維持できていれば、連合軍は何とか対応できるはず。感覚としては、ドイツ軍はここから10ヘクス程度の前進が限界では。
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by shark-head | 2006-07-18 00:06 | Dark December
 第4ターン独軍移動終了時
 【第6装甲軍】
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 エルゼンボルン周辺で残敵掃討。SSを前線に送るべきなんだろうが、突破へクスQに補給を通したいため。


 【第5装甲軍】
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 中央の穴に教導師団が戦略移動で雪崩れ込み、一気にラ・ロッシュに到達!いやーこのゲームで一番爽快感を味わえる瞬間。付近で橋梁を爆破していた米機甲部隊に1:1勝負をかけたところ見事D4A1。橋を壊して渡れないため、東に退却。バストーニュは無血入城。包囲を恐れて米工兵は後方で守っていた。


 第4ターン終了時
 【連合軍】
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 マルメディ周辺で懸命の防御。降伏部隊は今のところ少ない。第106歩兵師団は結果的に第7ターンまで頑張った。


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 ラ・ロッシュで教導師団の先頭を捕捉。他の機甲部隊も橋梁を爆破しながら機動防御する。


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 南方では独軍空挺がエッテルブリュックに到達。この辺は米軍は守りやすいが、ユニットが磨り減るとバストーニュ方面に米軍部隊を回せなくなるため、独軍はFF狙いで低オッズでも攻撃を続ける。
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by shark-head | 2006-07-18 00:05 | Dark December