旧シャークヘッドの復刻版です


by shark-head

カテゴリ:PGG( 1 )

 気が付いたら半年近くも更新していなかったので、ちょっと書き込んでおきます。

c0211195_353667.jpg
 実は最近、発作的にPGGの研究をやりたくなって、夜中にちまちまソリティアしてました。面白い新作ゲームがないとき、ときどきそういう気分になります。で、あらためて感じたこと。やっぱりドイツ軍有利。ソ連軍はスモレンスクを守り切れません。写真は私の初期配置案。

 今さらながら海外のサイトとかを調べてみたところ、やはり50VP以上でドイツ軍辛勝というルールでは苦しいとの意見が多数。トーナメントでビッディングするときは「ドイツ軍65VP」で入札するプレイヤーが多いとか。

 これは、スモレンスク、ロスラブリ、イエルニャまでを占領した数字。そこから次に取れそうなVP都市はビャズマ(15VP)ですが、森があってなかなか苦しい。ソ連軍もスモレンスクにこだわらず後方で防衛線を引けるなら楽です。

 海外のサイトなども参考にした結果、私見で以下のようなルール改定を提案します。今まで色々と研究されているので目新しくはないかもしれませんが。要するにソ連軍にちょと有利にします。

 ①勝利条件を次のように変更。「50~69VP」は引き分け。「70-89VP」はドイツ軍辛勝。「90VP以上」はドイツ軍戦略的勝利。ただし6ターンまでにドイツ軍が50VP以上を獲得した場合は、「引き分け」を「辛勝」に読み替え。
 ②ソ連軍の航空阻止マーカーを廃止。ドイツ軍が中央の道路を使うと、だいたい補給が届いてしまうので。
 ③南西増援は第2ターンに4ユニットのみを出せる。出した場合はソ連軍が4VPを失う。
 ④ソ連軍の0戦力ユニットは、他に戦力のあるユニットとスタックしている場合は、1ステップと扱う。
 ⑤ソ連の第16軍と第19軍については「移動判定ダイスを振る」か「どちらかだけを移動」を選べる。つまりダイスを振らずに確実に1個軍を動かすか、ダイスを振って2個移動に挑戦するかを選ぶ。
 ⑥ソ連軍の司令部撤退ルールを必ず使用。

 ①の「6ターン」をもうちょっと後ろにした方がいいかもしれません。例によって御批判、御意見お待ちしてます。
[PR]
by shark-head | 2008-06-01 00:01 | PGG