旧シャークヘッドの復刻版です


by shark-head

<   2005年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

c0211195_2275929.jpg ※問題はふかひれすーぷにあります。

A1 NO。イギリス軍またはフランス軍ユニットがフランス、ベルギー、ドイツ国内でドイツ軍ユニットを攻撃しなければ、MOを実施したとみなされない。7.1.4参照。

A2 NO。ドイツ軍のMOが満たされるのは、フランス、ベルギー、ドイツ国内でアメリカ軍、イギリス軍、ベルギー軍、フランス軍のユニットを攻撃した場合のみ。ロシア軍を攻撃してもMOにはまったく関係ない。7.1.5参照。

A3 両方ともYES。AH軍が「イタリア軍ユニットを含んでいるスペース」「イタリア国内のスペース」「イタリア国内のスペースを通して補給を引いている連合国ユニット」のどれかを攻撃すればOK。7.1.6参照。

A4 NO。イタリアがMOを実施できないとみなされ連合は1VPを失う。逆に、このときに中欧のMOが「AH(IT)」で、イタリアを完全占領していた場合、中欧のMOは免除ではなく「AH」となる(英文FAQによる)。7.1.3参照。

A5 前者はNO。A1の通り、イギリス軍はMOを実施したとは扱われない。トルコはSNユニット以外が攻撃すればMOを行ったとみなされる。従って後者はYES。
[PR]
by shark-head | 2005-07-29 00:00 | パスグロ基礎演習解答
c0211195_244821.jpg 志乃邸で行われたヒストリー・オブ・サムライのリプレイを報告します。
 結果は私、西新宿鮫が序盤からリードして逃げ切りを狙ったものの、やす殿が最後で逆転勝利。

 150点超えたぐらいでしたかね。よいフェアウエルゲームに(←後付けっぽいですが・・・)なりました。3位F男殿、4位庭猟師殿、5位志乃殿だったかな?違ってたらすいません。


c0211195_252262.jpg 全員初プレイなんで次の巻の展開が読めず、面白かったですね。所要約3時間。慣れればもう少し早いでしょう。ユニットが見づらいのが難点。
 抜ける大名が分からないので5人プレイがやはり一番面白いのかなあと。今回も源頼朝、徳川あたりが登場しませんでした。私は最初に河野があたってとりあえず2戦力増加で四国を統一したら、ゲーム中盤ぐらいまで新大名が登場せずに四国を維持でき、これが序盤のリード要因になりました。
 写真上は三巻。私が新田で関東を制圧しようとしたけど上総が落ちずガックリしたところ。
 写真下は七巻。庭猟師殿が西軍をプレイしようとして「豊臣領を攻撃するとマイナス1点」という説明を見て目が点になっている状況。近江から進撃しようとしたのに、周囲をすっかり豊臣に包囲されていました。それでも北陸を統一したのかな?

 庭猟師殿はこの日カード運最低で、盤上に飛騨1国しか持っていないのに、手元のカードが「飛騨に小大名を置く」とかでいかんともしがたい状況。志乃殿は九州とか端っこの勢力ばかりがあたるなど武将選択運がなく点が伸びず。F男殿は特殊能力武将があたって派手な展開を見せていたわりにはダイス目が今ひとつだったですかね。やす殿は地道にやっていたのと、中盤から後半にかけて東国に新勢力が登場しなかった(上杉、徳川が出ず)ため、過去大名の点数が結構累積された上、最後の豊臣でガバッと逆転したという展開。
 お手軽で面白かったですよ。おそらくまた何度もプレイすることになるゲームでしょう。実は私、ヒストリー2戦2勝(1回は途中打ち切り)で、日本版も最終巻までトップだったので、このゲームに才能あるんではないかと思っていたのですが、やはり勘違いでした(笑)。でも最後、伊達で東北統一ができていたら再逆転できたんだけどなー、ぶつぶつ。
[PR]
by shark-head | 2005-07-17 00:00 | 源平藤橘盛衰絵巻
気づいたら一ヶ月以上も更新してませんでした。

c0211195_1555219.jpg つなぎでVASのプレイを迅速化させるサイコロの振り方を紹介します。「ユニットのめくり方」に続く「大きなお世話」シリーズとして続けていくのでよろしく。
 結論から言うと、サイコロは同色5個+色違い2個を準備するのがツウです。例えば、空襲マーカーでサイコロを3個振る場合、連合軍が地中海のイタリア重巡を3隻を狙うときはまとめて3個振ればいいですね。


c0211195_1562048.jpg しかし、バレンツ海でコンボイとフッドと空母に撃つような場合、1個ずつ3回振ると疲れます(?)よね。1個ずつ振らないと気合が入らない人はやむを得ませんが。色の違う3つをいっぺんに振ると時間が3分の1に短縮されます。3隻指定した後、「赤コンボイ、黒フッド」とか言いながら振ればOK。だいたい全部外れることが多いんだから(笑)。


c0211195_156569.jpg 地中海でイタリア重巡2隻と435戦艦1隻を撃つ場合は、「赤が戦艦、残りが重巡」と宣言すれば一振りで終わります。賢明な読者ならUボート攻撃などにも応用できることが分かるでせう。
 5個なのは単艦で最大火力がネルソンとロドネイの5だから。別に同色で振ることもないんだけど。対潜攻撃で、Uボートが突っ込むのはどんなに多くても7隻の倍の14対潜力ぐらいの海域が限度だという気がするので、そういう場合に7個を2回振るのが一番多いケースかと。

 というわけで「大きなお世話」でした~(笑)。
[PR]
by shark-head | 2005-07-14 00:00 | Victory at Sea