旧シャークヘッドの復刻版です


by shark-head

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ドラスタ練習帳その2

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 24戦力スタックがオーバーラン。4:1で3だとD2A1。


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 ソ連軍は退却。ドイツ軍は下がれないのでステップロスを選びます。


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 しかし、これでルートは切り開けました。


 装甲擲弾兵2ユニットが13移動力でちょうどボロネジ前のスタックに接敵できました。実はぎりぎり補給がとどかないので、戦闘フェイズでは6:1の戦いになります。確実に排除できるので、機械化移動でボロネジに入れます。

 うまくやるなら、ハンガリーを1個フリーにしておいて、ヘクス0652に入れれば、ボロネジ全面にも補給が届いていた。

 もう1ユニットは装甲師団と歩兵2スタックを包囲するために移動。

 今回は適度に運が悪い状態でやってみました。スプリットレザルトが出なければ、歩兵1スタックでソ連軍3個スタックを排除できる場合もあります。24戦力スタックだと恐ろしいくらい暴れる場合も。もちろん航空ポイントを使っても1:1で6が出るとA1で失敗になる可能性もあります。

 また、ソ連軍が退却せず踏みとどまった場合、後続の部隊から高比率のオーバーランを受けてしまいます。ただし、そちらの方が有効な場合もあるので、色々ソリティアしてみてください。

 いずれにせよ、3スタックが障害となっているなら、3個スタックでオーバランをしていけばだいたい排除でき、最後の1スタックで突破できるという目算だったわけです。

 ソ連軍歩兵が3個スタックしていると歩兵で1:3となる可能性があります。そんときはハンガリーで「偵察オーバーラン」をすれば大丈夫。1:3でも生還する可能性の方が高いので。

 要は、ドイツ軍は歩兵によるローオッズのオーバーランを多用せよ、ということです。めくってみて万が一1:2でも、航空ポイントがあれば怖くないし、50%の確率で相手は混乱します。


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 では、次の問題。この前のyagi殿が第1ターンにドン川に一斉撤退したパターンから出題します。写真は実戦より少し変えてあります。ロストフは8防御力の親衛歩兵2個と騎兵がいます。

 ドイツ軍南方はルールに従って普通に初期配置してください。ZOC付けに残したソ連軍はいないものとします。航空ポイントは2個使用可能。

 ドイツ軍がドン川を第1ターンに突破するにはどうしたらよいでしょうか。そこそこ技量があるゲーマーなら、そんなに難しくありません。通常のテクニックで突破できます。できれば、ボロネジ突破のときに使った戦略を応用して「あっ」という突破の仕方に気付いてもらいたいです。成功率は50%ですが、やってみる価値ありの作戦を。

 回答は来週火曜日以降にアップします。
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by shark-head | 2007-05-13 00:02 | ドラスタ練習帳

ドラスタ練習帳その1

 例によって突如新企画が始まりました。

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 先日のリプレイで「練習問題」として出したケースを解いて行きましょう。

 ソ連軍のセットアップは悪くないです。結構考えてあります。ただ、リプレイのセットアップは戦線後方に3個ユニット以上いたので、少し直してあります。ところが、直したせいで、後方の機械化歩兵が司令部の範囲からはずれてしまってます。本当は1ヘクス西に置かないといけません。ただ、大勢に影響はないのでこのまま話を続けます。

 ボロネジまで突破するにはどうするか。要は緑の印のついた3ユニットをぶっとばせばいいんですよ。

 そしてドイツ第4装甲軍の配置。前線ヘクスを全部うめるために、ハンガリー師団と歩兵師団を3個使います。補給が来ない位置でも気にする必要ありません。こうすると、24戦力の装甲師団スタック、18戦力の装甲擲弾兵スタック、27戦力の歩兵師団スタック2個がオーバーラン要員として確保できます。機械化部隊は同一師団効果で額面戦力を維持できますが、歩兵師団は12戦力しか発揮できないのに注意。

 ソ連軍は幸い2個師団スタックしかしていません。戦力未確認歩兵の最大戦力は11なので、スタックは最大22戦力。どんなに運が悪くても歩兵で1:2オーバーランができます。ただし、1:2では6が出るとAEがあるので、1:2の可能性がある攻撃の場合は、航空ポイントを準備しておかないといけません。ゲーム開始時にハリコフに飛行場を置いておけば、2ポイントを使えます。


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 ソ連軍歩兵は一律5戦力、ダイス目はすべて3で話を進めていきます。

ではさっそくオーバーラン一発目。矢印のように12戦力でオーバーランします。

12:10で戦闘比は1:1。成功可能性を上げるため、航空ポイントを1使います。オーバーラン時はドイツ軍しか航空ポイントを使えません。これがドラスタ最大のキモです。

 1:1の2(-1で)はA1D1。ソ連軍は退却を選びます。


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 ソ連軍が踏みとどまるオプションもありますが、まずは流れを見ていただきたいので退却。空いているヘクスが1つしかないので下がります。

 ドイツ軍はステップロスを受けます。後ろを空けておけば退却できたのに、との指摘もあるでしょうが、色々と理由があります。考えてみてください。


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 もう1個の歩兵スタックが前進してオーバーラン。12:10の1:1。ここで成功すればOKなのでまたもや航空ポイントを使用。

 1:1の2(-1で)はD1A1。ソ連軍は退却を選びます。これまた踏みとどまるオプションもありますが、話を分かりやすくするために退却。


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 ドイツ軍は退却を選びます。そうしないと後から来る装甲師団が入って来れないため。
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by shark-head | 2007-05-13 00:01 | ドラスタ練習帳

DOSリプレイ~その7

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 第14ターンの投了時の北方戦線。


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 同じく中央部。


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 同じく南方。


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 コーカサス方面。


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 コーカサス方面で攻勢に出たソ連軍。
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by shark-head | 2007-05-12 00:07 | ドライブオンスターリングラード

DOSリプレイ~その6

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 第11ターンあたり。ソ連軍が攻勢に出てます。ドイツ軍は何とか戦線を張って装甲スタックで火消しに回ります。


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 南方は快調。マイコプ陥落。この後ノボロシスクも占領。


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 しかーし、側面が薄くなったところをすかさずソ連軍が突破。ロストフに騎兵部隊が雪崩れ込んで補給を切断する。


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 第13ターン。赤い津波に装甲スタック(ツートンカラーのマーカー)が懸命にオーバーランをかけて戦線を支えるが・・・


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 ここで無情のヒトラー命令C。Nマップには2個装甲しかいられなくなるため、1個師団がレニングラード転進。というか事実上除去。中央ではルーマニアが撃破されて戦線維持が難しくなりました。ここでドイツ軍の攻勢は頓挫。
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by shark-head | 2007-05-12 00:06 | ドライブオンスターリングラード

DOSリプレイ~その5

 【第8ターン】
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 ロストフ南で1カ所突破できたのを機に、一気に大包囲戦に。ソ連軍が頑張っていたため、逆に大量のユニットが集まっていた。本当にこのゲームは1点突破全面展開が豪快に決まります。


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 8ターン終了時の全景。


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 8ターンの撃滅ユニット。毎ターン撮影していたんですが、途中を省略してます。ソ連軍はじりじりと中央で前進してルーマニアを飛ばしてます。


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 9ターンか10ターン。ドイツ軍は南方のVP都市を攻略開始。ソ連は遠巻きに防衛線を再構築し始めてます。


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 同じころの北方。中央のツートンカラーのマーカーはドイツ軍の3個装甲師団スタック。もぐらたたきをしてソ連を少しずつ減らしてます。「皮を切らせて皮を切る」戦い。ソ連軍は少しずつドン川を渡って来てます。
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by shark-head | 2007-05-12 00:05 | ドライブオンスターリングラード

DOSリプレイ~その4

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 第3ターンの壊滅ユニット。


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 飛びますが、第7ターン終了時の南方。ロストフは4ターンに陥落したものの、ドイツ軍は爆発的な突破ができず苦しむ。

 北方はボロネジ周辺で小競り合いと消耗戦が続く。つまり第4ターンから第7ターンまで、戦線は見た感じほとんど変わらないので省略。ソ連軍のユニットは結構除去されているが、ドイツ軍のステップロスもたまり始めている。

 ここで第1日終了。ソ連軍戦線に1カ所弱点を発見したので、翌日の第8ターンから大攻勢に出る作戦を密かに?計画。


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 ちょっと戻りますが、第6ターン終了時の全景。

ソ連軍はルールでドン川北岸に戦線を張らなくてはならない。ドイツ軍の中央は同盟国軍でぎりぎりの戦線を張っている。
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by shark-head | 2007-05-10 01:04 | ドライブオンスターリングラード

DOSリプレイ~その3

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 第2ターンのドイツ軍のロストフ攻撃。何と2:1でA1。この不運が最後まで響いた。


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 第2ターン終了時。ソ連軍がボロネジ奪回に成功。ドイツの自動車化歩兵が1個師団壊滅する。よく考えれば、ボロネジには部隊がいなかったので、いったん踏んで戻る手もあった。自分がソリティアするときは拘束ユニットを置いていたので、何となく留まってしまった。北方から南方に向かった装甲師団を戻しきれなかったのも痛い。ソ連軍は南方をあっさり引いたので、素直に北方で掃討作戦をした方が良かったかも。事前の作戦のイメージに引っ張られ過ぎた。


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 第2ターンの壊滅ユニット。ソ連軍は親衛隊の引きが悪かったが、序盤にやられるものと考えれば弱い部隊の方が得かも。


 【第3ターン】
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 ドイツ軍がボロネジ再占領。北方はソ連軍を掃討し、装甲3個師団以外は南方に派遣。増援の歩兵ユニットを受け取って戦線に送る。


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南方はロストフ周辺で激しい殴り合い。ソ連軍も増援をどんどん送り込んで戦線を支えている。
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by shark-head | 2007-05-10 00:03 | ドライブオンスターリングラード

DOSリプレイ~その2

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 右は第1ターンのドイツ軍終了時。第6軍は突破がうまくいかず、本当は5-12の司令部を攻撃したかったのだが届かず。


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 第1ターン後半のソ連の反撃。ボロネジは包囲に止める。意外と司令部を脱出させずに抵抗を図っている。


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 第1ターンのソ連軍南方。布陣は悪くないですが、戦力不足。第2ターンにドイツ軍にドン川を渡られてしまう可能性があります。ただ、ドイツ軍の現在の配置では無理。これまた練習問題として、どうやったら突破できるか考えてみてください。


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 第1ターン終了時全景。このあたりはまだちゃんと写真を撮ってますが、プレイに熱中するとだんだん減っていきます。


 【第2ターン】
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 ドイツ軍終了時。北方ではソ連軍がボロネジ奪回にかかるが、突破した装甲師団を戻しきれず。補給をつなぐぐらいはできたかもしれない。掃討作戦を展開。
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by shark-head | 2007-05-10 00:02 | ドライブオンスターリングラード

DOSリプレイ~その1

 【プレイヤー】
 ドイツ軍の北方を私・西新宿鮫、南方を庭猟師殿が担当。ソ連軍は北方金吾殿、南方yagi殿。07年5月5日、6日の2日間、東京ミドルの例会でプレイしました。

 【ドイツ軍の当初の戦略】
 ボーナスVPの獲得を重視。ボロネジ1ターン、ロストフ4ターンまでの陥落で稼ぎ、コーカサス方面でも早期突破でボーナスを得る。スターリングラードを落とさなくても150VP越えを目指す。
 北方はボロネジを取った後は戦線を維持し、装甲1スタックを残してモグラたたきをする方針。残りの機械化部隊は南方に送り込む。北方集中増援の切れる「100VP切ったらドン河を渡る」と言いつつも、実際にはドン川を渡らず、陽動に徹するつもりでいた。スターリングラードに直進するか、コーカサスに行くかは、ソ連軍の対応とヒトラー命令の兼ね合いで判断。


 【セットアップ】
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 ソ連軍は思ったより北方に手厚い布陣。私がソ連軍のときは、北方はボロネジを取られないように配慮するだけで後は適当。増援を出しにくい南方に戦車や親衛を置いて戦線を引いてます。今回のソ連軍は南方を一気に引いて増援で対応する方針らしい。ぱっと見たところ、何とかボロネジは第1ターンに取れそうだったので、当初の方針で対応することに。

 右上の写真は北方戦線。ドイツ軍はクルスクから南は初期配置制限を満たすために、ハンガリー軍をアンサプライで配置。突破のために線路沿いに集中。歩兵3個師団スタック2個と、装甲師団24戦力スタック、自動車化歩兵18戦力スタック。

 ところでソ連軍の配置は何か間違っています。戦線後方に置ける戦闘ユニットは2ユニットだけのはずですが、北方では4ユニットが後方にいます。ただ、ゲーム展開にはそんなに支障ありません。

 第6軍正面も22戦力機械化スタック1個と歩兵3個師団スタック2個で突破を狙います。航空基地はハリコフと南方ゴルロフカあたりに。


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 南方のセットアップ。

 ソ連軍は騎兵を多数配置。さっさとドン川の向こうに撤退する気がありあり。5-12司令部2個を引いたので余裕で戦線をカバーできてます。親衛部隊はロストフこもり要員でしょう。

 南方のドイツ軍は第1ターン動けません。境界線はルーマニアとイタリアでごまかして、その後ろにドイツ軍スタックを置いた方が動きやすいです。今回はソ連軍が捨て駒せずに早期撤退したのであまり関係ありませんでしたが。


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 全景。


 【第1ターン】
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 撃滅ユニット。ドイツ軍が突破に重点を置いたため、やや少ない。



 【練習問題?】
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 右の写真はドイツ軍ターン終了時。北方は連続オーバーランが決まってあっさりボロネジ奪取。どうやってやるかは別の機会に説明します。興味のあるプレイヤーは一番上のセットアップの写真からどうやったら突破できるか、ソリティアしてみてください。航空ポイントは2個使えます。

 第6軍正面は突破が今ひとつ。とは言え機械化移動である程度まで進む。

 適当にやっていたが、なぜか戦線は維持できていた。本当は戦線維持は気にせず突破に徹する方針だったが、結局最後まで維持してしまった。
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by shark-head | 2007-05-10 00:01 | ドライブオンスターリングラード
 先日の千葉会で、庭猟師殿とyagi殿の対戦を観戦させていただきました。

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 連合軍を担当した庭猟師殿が引いた空挺は最終の「5ターン」。初プレイということもあり、戦線の進みは芳しくありません。ダイスも不調で、こりゃ突破は難しいかなあと思っていたら、5ターンの最後で低比率攻撃がことごとく成功。ぽっかり戦線に穴が空きます。そこで空挺が降下して、一気に連合軍部隊がライン川を越えて雪崩れ込んでました。右は再現写真。正確には覚えていませんが、だいたいこんな展開。

 まるで今まで閉じていたパチンコのチューリップが絶妙のタイミングで開き、玉が連続して流れていく。この光景はどこかで見たことがあるような・・・千葉会メンバーの「死ね死ね団」の合唱がBGMで流れる中、私は懸命にデジャブ感の源流を探って行きます。ふと脳裏に浮かんだのはビッグ錠の絵柄。「包丁人味平」じゃない・・・何か大阪のさばげ殿を彷彿とさせる・・・ああ「釘師サブやん」だ!「チューリップ四連流し」だ!いや、正確なテクニックの名前は覚えてませんが。

 さて、追い込まれたドイツ軍。「ワイの装甲師団の天釘2本がDRされてはおしめえよ・・・」、いやyagi殿はそんな泣き言は口にせず、最後の増援でVP獲得妨害に成功していたんですけどね。

 つまり、このゲームは連合軍=パチプロ、ドイツ軍=釘師なわけです。連合軍は空挺降下というチューリップが開くタイミングを知っています。ドイツ軍は大河にチューリップが開かないよう、装甲師団で釘を打ちます。大河の屈曲具合が何とも正村ゲージなんですよ。

 序盤に空挺が降りたときは、最初にチューリップが開く場合で、ドイツ軍がすかさずつぶしに行きます。それを防ぐために、連続プレイとなる連合軍が戦略移動で機甲師団という玉を大河の手前に流し込みます。後半に空挺が下りるときは、おそらく大河に沿って配置されている装甲師団の天釘をローオッズで叩き、一カ所でもへしおって、空挺を降下させて部隊を流し込むわけですね。

 釘師のドイツ軍は、序盤は歩兵師団をヨロイ釘(=フランス国境線の捨て駒部隊)にしたり、ハカマ釘(=南部の要塞地帯)にして退却。玉が落ちてくるのを少しでも遅くするためです。装甲師団という要の釘は温存して大河のあたりで警戒すると。サブやんのように増援ユニットを歯に挟んではいけません。

 連合軍にとって悩ましいのはアントワープ・チャッカー。都市を占領しただけではダメで、4ヘクスすべてに玉を入れないと無効です。手前の3つは力技で落ちますが、4つ目は機械化部隊が行けない難所にあります。あのワルヘレン島ですね。なかなか玉が入りません。攻め方を間違えて、釘の歩兵をDRさせると最悪。見事陥落させれば店員さんが「補給無制限」の札を持ってきてくれます。ただ、ドイツ軍もここに部隊を集めすぎると、ヨロイ釘の数が減ってしまうので、バランスが難しい。簡単に明け渡すわけにもいけないし。ドイツ軍がガチガチに守ったら、連合軍は思い切って無視する手もあるかと。

 えー、今回は時間がなくてあんまり写真を載せられませんでしたが、何となく分かりますよね?ゲーマー諸兄にはパチンコをイメージしてプレイしていただければ面白いかと。もうちょっと研究が進めば別の作戦を発表するかもしれませんが、パチンコ台に見立てる発想はいいんじゃないかと思ってます。

 あ、私はパチンコ、パチスロのたぐいはまったくやりません。正確に言うとタバコと一緒に20歳でやめました(笑)。

 昔「サブやん」を読んだ記憶がわずかにあるだけです。「新潟の○○」「房総の××」とか各地のパチプロキャラクターが出てきたような。群雄割拠する?ゲーマー諸兄とダブるものがありますねえ。あ、私のハンドルネームこそ、まさに釘師サブやんに登場しそうな名前でした。
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by shark-head | 2007-05-02 00:01 | マーケットガーデン作戦